説明
CDをかけっ放しにしておくだけで、聴音試験と全く同じ臨場感を体験できる。 使用楽器はベーゼンドルファ。音大、音高受験生必携!
収録曲
Disc 1 | ||
1. | C dur 1 | 3:56 |
2. | C dur 2 | 3:13 |
3. | C dur 3 | 4:10 |
4. | C dur 4 | 3:47 |
5. | C dur 5 | 3:07 |
6. | a moll 6 | 4:06 |
7. | a moll 7 | 3:08 |
8. | a moll 8 | 3:42 |
9. | a moll 9 | 4:09 |
10. | a moll 10 | 3:18 |
11. | F dur 11 | 4:32 |
12. | F dur 12 | 4:20 |
13. | F dur 13 | 3:53 |
14. | F dur 14 | 4:18 |
15. | F dur 15 | 4:43 |
16. | d moll 16 | 5:01 |
17. | d moll 17 | 4:39 |
18. | d moll 18 | |
Disc 2 | ||
1. | d moll 19 | 4:25 |
2. | d moll 20 | 3:47 |
3. | d moll 21 | 4:29 |
4. | G dur 22 | 4:39 |
5. | G dur 23 | 3:48 |
6. | G dur 24 | 4:21 |
7. | G dur 25 | 4:37 |
8. | G dur 26 | 3:42 |
9. | G dur 27 | 4:14 |
10. | e moll 28 | 4:28 |
11. | e moll 29 | 4:00 |
12. | e moll 30 | 4:22 |
13. | B dur 31 | 4:28 |
14. | B dur 32 | 5:16 |
15. | B dur 33 | 4:18 |
16. | B dur 34 | 4:23 |
17. | g moll 35 | 3:34 |
Disc 3 | ||
1. | g moll 36 | 4:04 |
2. | g moll 37 | 4:19 |
3. | g moll 38 | 3:37 |
4. | g moll 39 | 4:16 |
5. | D dur 40 | 4:30 |
6. | D dur 41 | 3:51 |
7. | D dur 42 | 4:27 |
8. | D dur 43 | 4:21 |
9. | D dur 44 | 3:54 |
10. | D dur 45 | 4:33 |
11. | h moll 46 | 4:34 |
12. | h moll 47 | 4:12 |
13. | h moll 48 | 3:43 |
14. | h moll 49 | 4:15 |
15. | Es dur 50 | 3:59 |
16. | Es dur 51 | 4:33 |
17. | Es dur 52 | 4:19 |
Disc 4 | ||
1. | Es dur 53 | 4:08 |
2. | c moll 54 | 4:44 |
3. | c moll 55 | 4:13 |
4. | c moll 56 | 3:53 |
5. | c moll 57 | 4:35 |
6. | A dur 58 | 4:28 |
7. | A dur 59 | 3:50 |
8. | A dur 60 | 4:31 |
9. | A dur 61 | 4:16 |
10. | A dur 62 | 3:41 |
11. | fis moll 63 | 4:26 |
12. | fis moll 64 | 4:33 |
13. | fis moll 65 | 3:55 |
14. | fis moll 66 | 4:34 |
15. | fis moll 67 | 4:44 |
total time | 5:03:47 |
出題・ナレーション 有馬礼子(東京音楽大学名誉教授)
演奏 持麾勉
解説
この種のCD、ありそうだが、実際にはあまりでていないのではないだろうか。まさしく実用的。音大受験生にとって、極めてありがたいものであることは言うを俟たない。聴く前は、聴音問題の「音」が順に録音されているのだろうと思った。ところが、1問ごとに、4小節ずつ区切ったり、何度か繰り返して弾かれているではないか。実に「現場的」であり、CDプレーヤーに装着しておけば、「一時停止」の操作に煩わされることなく、そのままでたちまち「聴音レッスン」になるのである。さらに大事なことだが、それぞれの問題の音楽性がゆたかであること。聴き取りながら、音楽の息吹を自然に会得していくことができる。音楽教育の現場に長くいて、かつ作曲家として旺盛な活動を続けてきた人にしかできないことだ。音楽の専門家を目指すたくさんの若い人たちに使ってもらいたい。すばらしいCDである。
(作曲家・東京音楽大学教授 池辺晋一郎)